月と窓

アラフォーお一人様。ミニマリストとかお出かけとか人見知りとかズボラな生活とか。

絆創膏を買った話

縫合後の傷のケアのために、ゲンタマイシン硫酸塩軟膏0.1%と、細いテープを頂いた。

テープはこれ。Amazon画像じゃ分からんか。

f:id:braces31:20221225140251j:image

 

ストリップ状の細いテープ3本が1シートになってる。それを傷に対して直角に貼る。伝わらないのでこんなかんじ。

傷があります。

f:id:braces31:20221225140429j:image

 

テープをこの様に貼ります。

f:id:braces31:20221225140451j:image

なんで?ってならん?

縫ってあるので、この図の傷を上下からくっつける力はいらんのでは?抜歯後ならまだ分かるが。

しかも傷の長さがテープ3本より微妙に長くて傷全体を覆えない。

しかも軟膏を塗るもんだから、軟膏の上のテープは浮いてしまう。

これは心許ないな。ってことで傷全体を覆えるサイズの絆創膏を買ってきました。

 

若干安心感が増した気がする。しかし、前にも書いた通り、絆創膏って、かぶれちゃうのよね。まいったな。早く治れー。

 

ちなみに2日目の傷の様子は、イボの方はよく分からない。傷が見えないので。滲出液か少なくていい感じってことだけ。

 

縫い傷の方はまだズキズキ。昨日の夜は寝にくかったな。寝たけど。

うっすら出血もしてる。2〜3日目に腫れたり熱を持ったりするかもって言われたのでドキドキしてる。