月と窓

アラフォーお一人様。ミニマリストとかお出かけとか人見知りとかズボラな生活とか。

マイクロ波子宮内膜アブレーションの話

2つ前の投稿を読んでみたら、カウンセリングで聞いた話をまとめますと書いていた。忘れてた。そして聞いた話ももう忘れた、ごめんなさい。

体験談が少なすぎるので、できる限り記録を残したいと思ったんだけどなぁ。

 

印象に残ってることだけ自分メモも兼ねて書いておく。

 

・絶対に子供はいらない?ミレーナの選択肢は?とサラーっと聞かれた。子供については先生としても絶対に聞いておかないといけないんだろうけど。

どっちもない。子宮取るかMEAの完全2択だったので。

個人的にミレーナはMEAより怖い。異物を入れっぱなしというのが抵抗あるし、5年で交換が必要というのも、まだ30代というのを考えると1〜2回の交換は必要だろうし、しかも自然に落ちて抜けちゃうこともあるんだとか。そもそも経産婦じゃないから入れるの痛いらしい。てわけで、メリットが一つもないと思えた。

 

・筋腫が良くない場所にある。生理の量に影響を及ぼすところにあるらしい。そこを狙ってよく焼く、というニュアンスのことを先生が言ってた気がする。狙えるんだ、すごい。

 

・とはいえ若いので、完全に出血しなくなる可能性は低いみたい。若いと言っても38なんですけどね。閉経間近の人に比べたら10歳以上若いのか。

生理軽い体質だった頃くらいまで減ってくれればいいなー。あわよくばもっと減ってほしいしなくなってほしいけどね。

 

・それから、これも若さに関連するのか忘れちゃったけど、焼いた後に新たに筋腫ができる可能性もあるし、そしたらそこに新たに内膜ができて、出血する可能性もあるとのこと。

これは辛いなと思った。将来的に出血が復活するかもしれないと時々頭をよぎるんだろうな。復活したら絶望するんだろうなー。そしたら筋腫を取る、もしくは子宮を取っちゃうなどの別のアプローチを考えましょうとのことだった。

 

覚えてるのは以上かなぁ。もうちょっと書きたいのだけど、クリニック側に特定されるのもなんか気まずいのでぜーんぶ終わった後で、覚えてたら書くかもしれない。でもたぶん覚えないと思う笑

 

過多月経でうんざりして、シーツ汚して自己肯定感とQOLが爆下がりして、子宮取ってやる!って色々検索してる時にMEAを見つけた時の感動はすごかったのだけど、今の心境はウキウキワクワクとは程遠い。ずーんってかんじ。やりたくないわけではないし、後悔はまったくないけど、初めてのことだし、怖いのはどうにもならないですねぇ。