月と窓

アラフォーお一人様。ミニマリストとかお出かけとか人見知りとかズボラな生活とか。

マイクロ波子宮内膜アブレーション後10日で生理が来た

MEAの術後10日で生理がきました。予定通りではあるのですが、結構残念な気持ちになりました。

 

肝心な出血量について・・・。

1日目〜2日目の夜までについては、普通!!!おいっ!話が違うっ!!

まぁ、、言われてみればちょっと少ないかも〜?ってくらい。手術の記憶がなければ違いには気付かないくらいだと思う。

そしてただいま3日目の昼前ですが、朝起きてからここまで1滴も出てない。ちょっと動いてみないと分からないので、このあとお買い物でも行こうと思う。

 

ただねぇ、手術前も3日目はほぼ出血しなくなって4日目の夜にドカーンと出ることが多かったので、現時点ではなんとも評価し難い。

 

今回生理が来て、いや普通に出るやんけ!となった直後に思い出したことがあって。

それは術前にMEAについてググりまくってたときに見つけた記事の、

「術後1ヶ月以内の生理の場合、おりものと混ざって患者が大量に出血したと勘違いするケースがある」というもの。

 

あの記事をもう一度確認したくて、執念で見つけました。

どこまで引用してよいか分からないのでリンクを貼っておきます。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jmicrowavesurg/31/1/31_17/_pdf/-char/ja

 

言われてみれば、いつもより血の色が薄いような気も・・・?藁にもすがる思いでそう思い込もうとしている気も。笑

 

でも術後1週間でおりものはほとんど出なくなってたから。今さら生理に混ざるなんてあるのかな?

やっぱりちょっと(いやかなり)不安。

 

と言うわけで、生理が普通に来た報告でした。

来月の生理を確認するまでなんとも言えない。

まずは今回の生理が何日続くのか、さすがに塊は出ないよな?とかについてこのまま観察したいと思う。

 

ちなみに生理痛はいつもより重い気がした。元々、生理痛は軽い方なのでちょっと辛かった。とはいえ痛み止めを飲むほどではなかったですが。

ググりまくってる中に、MEAによって生理痛も軽減するという記事もいくつかあったので、おっかしいなー、と思っている。

諸々含めてせめて来月まで様子見〜。