月と窓

アラフォーお一人様。ミニマリストとかお出かけとか人見知りとかズボラな生活とか。

マイクロ波子宮内膜アブレーションをやった話①

マイクロ波子宮内膜アブレーション(MEA)をやってきました。ただいま術後22時間後くらい。

日帰りOKの病院だったので、術後は近くのホテルで一泊しました。

 

以下、当日の様子をプレイバック。

まず、予約の時間に遅刻する(爆)ホテルに寄って、なんやかんやしてたら思ったより間に合わなかった、すみません。10分くらい遅れたと思う。汗だくで病院到着。

 

まず会計。その後、問診して注意事項を色々聞いて、薬をもらって、体温、血圧、体重測る。(身長は自己申告)

薬は抗生物質のみ。事前調査(ググっただけ)では痛み止めももらえると思ってた。けど、バファリン持参してたので無問題。

 

そしたらいよいよ手術着に着替えて手術台へ。婦人科のあの椅子に四肢を拘束される。そして点滴。なんならここが一番辛かった。

2回失敗されて、結局3カ所刺された。右腕には刺せる血管ないですよ、って言えばよかった。なんか緊張で思考が停止してた。右で2回失敗された後、左で成功。最初から左でやってと言えばよかった。緊張で思考が(ry

 

まず唾液の分泌を抑える薬を入れて、耳に何かのモニターの機器を付けられて、右腕に血圧計を付けられて、いよいよ麻酔を入れる。血管がピリピリしてから眠くなるので目を閉じててくださいと言われて、本当にピリピリしてきたので目を閉じた。

 

目覚めた時にはもう回復室のベッドの上。

静脈麻酔って初体験だったけど、すごいな、すとーんと意識が落ちて、起きるまでの一切の記憶がないのね。

 

手術室から回復室まで、どうやって移動したんろう。

 

というわけで、術中の記憶はさっぱりない。

回復室に、一度看護師さんが起こしに来た気がするけど反応できず、その後もう一度起こしに来て、ポカリ的な飲み物を渡してくれて、なんか言われたけど覚えてない。

でもたぶんポカリ的なドリンクを飲んでトイレ行って着替えてと言われた気がする。

久しぶりに飲む水分が美味しかった気がする。

でも一人で歩いてトイレ行くなんて無理だった。ぐるぐるバットの後みたいな感じ。(やったことないけど)目が回ってまっすぐ立てない、歩けない。

 

でもポカリ的なやつを飲んでるうちに目が覚めてきて、気合いでトイレへ。トイレで気づいたけど、オムツ型のナプキンをはいてた。初めて履いたけど、あれ、いいね。過多月経の時に使えばよかった。笑

トイレへ行くも、何も出ず。(尿意はあった)

出血は少しあり。心配していた入口の痛みはなかった。よかったー。

 

で、着替えてぼけーっとしてたらまた看護師さんから声をかけられて、そこからタクシーに乗るまでの記憶はない。

タクシーがうまくホテルにつけてくれなくて、ちょっと離れたところで降りた気がする。都内の大通り沿いのホテルよ?迷うなよ。

しかしその頃にはだいぶ目が覚めていて、ホテルまで少し歩いて、部屋に戻って、着替えて準備しておいたポカリを飲んで、プリン食べて抗生物質バファリンを飲んで寝た。

2時間おきくらいに喉の渇きと鈍痛で目が覚めたけど。

 

痛みは、重い生理痛くらい。生理痛は軽い方なので、地味に結構ツラかった。

 

そんな感じで手術当日をサバイブしました。

 

ちなみに、先生とは顔を合わせることはなかった。うまくいきましたよーとかさ、あってもいいよね、とは思うけど、麻酔明けのぐるぐるバットの状態で聞いてもどうせ頭に入ってこないか。。