月と窓

アラフォーお一人様。ミニマリストとかお出かけとか人見知りとかズボラな生活とか。

ホクロとイボを取った話

さて、ホクロ除去は約6年ぶり。前回は顔のホクロを電気メスで焼き取った。麻酔を打っても打っても効きが悪く、とても痛かった思い出。なので今回は前回とは違う美容外科にした。

 

あれよあれよと予定外に手術をして帰ることになったわけですが。

まずは麻酔。笑気麻酔してから局所麻酔。

笑気麻酔は、なんだかよく分からなかった。フワフワというかフラフラするけど、頭はハッキリしていて、リラックス効果はよく分からなかったし、痛覚が鈍る感じもしなかった。

局所麻酔は痛いんだけど、痛みが引く(というか忘れる感覚)は早かったかも?

 

まずはイボ。イボはくり抜き法。たぶんメスでくり抜いたのかな。小さかったからか、あっという間に終わった気がする。麻酔がよく効いてて痛みどころか感覚すらなく、くり抜いた後に電気メスで止血して終わり。

 

次はホクロ。ホクロは切開法。こちらも痛みはなかったんだけど、ずーーーーっと切ってたような?どんだけ深いの?もしくは切り取る範囲が広いの?ってくらい。ずーっと切ってた。

そして縫合。これも長かった。

 

いわゆる手術というのは親知らずの抜歯しか経験がなく、皮膚を切り開いて縫合するのは初めてだった。

親知らずの抜歯は歯茎を切って、歯を抜いて、2針くらい縫って終わりだったので、今回もそんなもんかと思ったのだが(なぜそう思ったかは聞かないで欲しいw)、さすが美容外科、傷がピタッとくっついて痕が残らないように(?)ミッチミチに縫われた。

 

何針縫うのかな?一針ごとにどんだけ引っ張るんかな?ってくらい、縫合が全然終わらんw

ホクロの切除中に、局所麻酔が効いてるからと、笑気麻酔を外され、頭が冴えてしまって時間が過ぎるのが遅いし、なかなかつらかったなぁw

痛くはなかったんだけどね。

 

ということでしっかりと縫合してもらって、仕上がりを確認して、薬と保護テープをもらって、完了。トータルで4時間近くかかったかな。途中、ランチに1時間くらい抜けたので、それも入れたら5時間w

このところ引きこもりまくってたから、5時間(いや移動も含めたら7時間!)も外にいたのは久しぶりすぎて疲れ果てた。つづく。