月と窓

アラフォーお一人様。ミニマリストとかお出かけとか人見知りとかズボラな生活とか。

マイクロ波子宮内膜アブレーション(MEA)という選択

現在38歳。2年前くらいから急に過多月経体質になり、QOLが爆下がり。

それ以前は40日周期で3日くらいで終わる、生理軽め体質だったのが、30日周期でしっかり7日(さらに延びることも)かかって夜用ナプキンでも間に合わないことが発生。

そもそも夜用なんて使ってなかったので、この急激なカラダの変化に心身ともについていけてませんでした。

 

物心ついた頃から子供はいらないと思っており、生理どころか子宮もいらないと思っていて、月々3日間ばかしの軽い生理でさえもうんざりだったというのに、もう耐えられない。子宮全摘出する!と色々調べてた時に見つけたのがMEAでした。

 

MEAとは、子宮内膜をマイクロ波で焼いて出血を止めるというもの。生理が完全になくなる人もいるらしい。これだ!と思って、早速都内のクリニックにお話を聞きに行ってきました。

 

これから、いくつかの記事にまとめていこうと思います。