月と窓

アラフォーお一人様。ミニマリストとかお出かけとか人見知りとかズボラな生活とか。

ケータイショップの店員のレベルが低すぎる件

auショップに対する超絶愚痴です。もうauには戻らないという自分用の覚書です。読んだら気分悪くなると思います。

 

母校を訪れて感傷に浸って帰ってきた後、auショップauの解約に行ってきました。

 

店頭で解約したいと伝え、アンケートには乗り換えする旨と、乗り換え先を書き、もう乗り換えの手続きはお済みですか?と聞かれたのでこの後ネットでやりますと答えた。

 

先に言っておくと、ショップ店員の知能がドン引きレベルで低かったのと同じくらい私の脳みそも完全に運転停止していた。

 

上記のやりとりがあったあと、アホ店員はノロノロと解約の手続きを進めて、名前と電話番号の確認を4回(5回だったかも)して、うんざりしていたところに最後にサインしろというのでサインして、その後控えの紙がザクザク出てきて、そのうちの1枚に「今後もキャンペーンのお知らせをお送りします」、みたいな文言が書いてあったので(解約だっつってんのに!)、こんなの要りませんと言ったら、「あ。かしこまりました。」と言いながらチンタラと紙の束をホチキスで留めて封筒に入れて控えです、と言って渡してきたので、あー、こりゃあお知らせ届くなぁ。。頭悪い人だなぁ。でもサインした後で難癖つける私も頭悪いなぁ。早く帰りたいなぁと思った。

そこまで済んでからMNPの手続きしてくださいとお願いしたら、アホ店員はぽかーんとしたままバックヤードに下がっていって、ぽかーんとしたまま戻ってきて、柱の陰でこそこそとどこかに電話をかけ始めた。

10分後、MNPの手続きは解約前でないとできないと言い出した。解約を取り消しできるか確認してみますと。

また10分後、解約取り消しに成功。MNPのためにauの専用の番号?に電話を掛けて、そこで出てきたコールセンターのお姉さんが親切で本当に嬉しかった。

 

そもそも乗り換えの場合は、MNPが完了したタイミングで前のキャリアが解約になるとのこと。つまり、乗り換えの手続きをこれからネットでやろうとしていたあたしの場合、auショップでの解約手続きは意味なくて、乗り換えの手続きの途中でMNPの予約番号を取って、乗り換えを完了すれば、オールクリアーとなるわけだった。しかもネットで乗り換えの手続きをする場合、MNPが完了するのに時間がかかるため、下手したら8月になっちゃうかもしれず、そうするとauの月の利用料が丸ごと発生してしまうこともコールセンターのお姉さんが教えてくれた。可能なら店舗等で即日開通させる方が良いと。親切だし目の前のアホ店員の100倍くらいIQ高い。

参考までにと、auで新しく始まった安いプランの説明もしてくれたし、終始テキパキして感じが良かった。

 

知らない私も大概アホだけどさ、一番最初のアンケートと乗り換えはお済みですか?いえまだです。のやりとりでそっちが気付けよと。

 

「研修中」って名札に付いてたけど、新人だからってアホでもいいわけないじゃん。しかもあたしより年上じゃん。なんならばばあじゃん。気付けよ。気付けるように教育しろよ。

 

てわけでもう解約するお店でクレームしてもしょうがないから立ち去ろうとしたら、「あ、最後に!」と紙をぺらっと出してきて、身分証をお返ししました、書類の名前と電話番号にマーカーして説明しました(5回も)、書類の控えをお渡ししました(しかもその後解約取り消ししましたけどね)、みたいなのにチェック入れて署名しろとぬかす。

しかもご不明点はありませんか?との項目もある。さすがに笑ったわ。この期に及んであんたに聞きたいことなんてないわよ。なんでそんなに知能が低いの?とかならちょっと聞きたかったけど。

 

大昔のソフトバンクの詐欺店員ヤローといい、auで新規契約した時の勢いだけの若者店員といい、今回のアホ店員といい、ケータイショップの店員ってほんとに頭悪いのなんでなの?

私の運が悪いだけなの?安いプランだったし、大してカネを落とさない客なんてこんな扱いしかしてもらえないのか?ケータイショップなんてなくなってしまえばいいのよ!(壊)

 

とにかく明日、ビックカメラでも行って格安SIMに乗り換えてauとおさらばしてくる。