月と窓

アラフォーお一人様。ミニマリストとかお出かけとか人見知りとかズボラな生活とか。

マイクロ波子宮内膜アブレーションから2週間

MEAから2週間経ちました。アーンド、生理6日目。

 

まずは術後の話。マイクロ波子宮内膜アブレーションをやった話②以降、痛みは全くなく、術後1週間で仕事で9,000歩歩く機会があったけど全く問題なしでした。

激しい運動をする機会は今のところないけど、手術前にできてたこと(筋トレとか)なら同じようにできる気がする。力が入らないとかも特にない。

 

おりものは術後1週間くらい続いたかな。昼用の薄いナプキンでいいくらい。振り返ってみるとおりものシートでも大丈夫だったかもしれない。ただ、毎日これくらい、という感覚がつかめなかったので、念のためも兼ねてナプキンをつけてたかんじ。

 

1週間くらいでおりものもでなくなり快適な日々が訪れたかと思いきや、そんなことなくて、

生理前の倦怠感や火照り、生理前痛が始まり、術後10日で生理が来ました。

 

1〜2日目は、普通にでる!ダラダラ出る時間帯もあるくらい、普通だった。

といっても多い日の昼用で足りるくらい。溢れる心配はなかった。シーツを汚すこともなし。

3〜5日目は少量が続く感じ。

本日6日目ですが、ナプキンが汚れるほどではないけど、まだ続いてる。まあ、今日で終わりかな?ってかんじ。(希望)

 

唯一の朗報は塊が出ることはなかったということ。あと、ジャバジャバ出ることもなかった。(↑の「ダラダラ出る」との違いが説明できない!)ジャバジャバ出て、あー溢れるなぁ、って絶望する、あれよ。あれはなかった。ありがてぇ。

 

1〜2日目は、手術前と変わらないなーという印象だったけど、6日間のトータルで見てみると、半分くらいかそれ以下には減ってるのかもしれない。

術後の効果として、思ってたのとはかなり違うけど、生理が扱いやすくなったのは実感してる。

前のエントリーにも書いた通り、術後1ヶ月以内の生理はおりものと混ざって多く出てると錯覚してる可能性もまだある気はしていて(やはり6日通して色が薄かった)、絶望!という感じではない。

 

と言いつつ、2回目ってできるのか?できたとして保険適用か?は気になってる。次の検診で聞いてみたい。