月と窓

アラフォーお一人様。ミニマリストとかお出かけとか人見知りとかズボラな生活とか。

在宅勤務と世の中に対する愚痴

先々週、先週で、計3回、在宅勤務をしました。

期末の締めの業務があり、在宅はあまりしたくなかったのだけど、やってみたら意外といけた。

 

もはや対人恐怖症に片足を突っ込んでおり、人と話すと汗が止まらないので、人に会わずに仕事ができるというのはすばらしいですね。

 

その一方で、在宅勤務は運動不足が深刻。

普段から6000歩くらいしか歩いてないけど、ずーーーっと狭い家に閉じこもってるので、姿勢も悪いし腰も痛いし、ジャンクフードしか食べないし、、

人と話さないのはいいんだけど、笑うこともなくなるので、こりゃ免疫力が下がるわ。

 

 

適度な運動と、バランスの取れた食事と、日光浴。これらがないと、人間は生きていけないんだなぁと、実感した。人間ったって所詮は動物なんだもの。

 

 

しかし、日本の緊張感のなさはなんだろう。

日本のニュース見ないで海外のニュースばっか見てるけど、これは戦争だと言ったり、ロックダウンして外出してる人には罰金を課したり、会見もテレビ会議みたいのでやってたり。

その日の感染者数と死者数をはっきりと報道するのとか、日本のニュースでもやってるのかな。ネットニュースでは都道府県ごとの数字だったり、ダイプリの数字を入れたり入れなかったりで、全体の数字が知りたくば、それ専用のウェブページへ飛ばないといけない。

 

日本でこれは戦争だとか言ったら大炎上するんだろうけど、なぜこんなにも日本は戦争の話題がタブーなんだろう。そんで日本の野党ってなんでこんなときに揚げ足取ることしかしないんだろう。

緊急事態宣言したところで海外のような強制力のある活動制限はできないみたい。

かと言って状況に合わせて法律をころころ変えるのもよくないみたい。と言いつつも、今回ばかりは法律を変えてもよくないかと思うんだが。

それは私が素人だからなのか。

 

朝の電車の混雑は、すこーし人が減ったかな?という程度。夜の帰宅ラッシュは相変わらず。

窓開けとかやってるけど、やってない車両もまだあるし、乗客が開けるでもない。

電車でマスクしてない人もいるし。わざわざマスクをアゴまで下げておしゃべりしてる人もいる。

もう感染防止むりでしょ。

 

一度、1週間でも2週間でもいいから、国民の動きを止めてほしい。上手にできれば、欧米みたいにならずに収束できるんじゃないかな。