月と窓

アラフォーお一人様。ミニマリストとかお出かけとか人見知りとかズボラな生活とか。

ダメ物件

初めて何から何まで決めた今のマンション、基本的には大好き。スペックには文句ない。スペックの割に安いのもステキ。

 

しかしだよ。

この6年半の間に、エアコン、コンロ、給湯器がダメになって交換。

しかもその交換までの道のりが毎回長い!

不調を訴える→点検、延命治療→様子見→やっぱり不調!なんとかせいとクレーム→また点検、持ち帰って大家さんと相談→交換について大家さんのOK出る→交換

 

点検の日取り決めるのも遅いし、点検、修理が雑だし、やっと交換になったと思ったら、持ってきた機材のサイズが合わなくてまた別日になったことも。アホなんかと。点検2回もしたんだから分かんだろ。

 

それから、水道管が腐って折れて大量に水漏れしたこともあった。しかも真夏に。

冷水でもいい、水圧ちょろちょろでいい、それでも私は朝シャワー浴びなくちゃ会社行けない。

文明って素晴らしいって思った!笑

 

さらにさらに、ゴミ置場がカオス!「内見の時には、ゴミ置場も見ること!」ってアドバイスしてる物件サイト(?)よく見るけど、ほんとそれ。

うちの住人はどういうわけかゴミの日を全然守らない。粗大ゴミも普通に捨ててあるし!

私もものすごく守ってるわけじゃないけども、真夏に腐りそうなゴミを部屋に置いとくの嫌な気持ちも分かるけども、それにしたってカオスよ。

一度管理会社にゴミ置場のカオスを何とかしてよとお願いしたら、ゴミ置場のカオスをマンションの裏手に移動させただけでなんの解決にもならんくて笑ったわ。

幼児の掃除か。

 

共有部分の掃除も雑だし、騒音のクレーム入れてもシカトされるし。管理会社がサイテーなの。

 

そして、とどめはエアコンの故障。

え?6年前に交換したやつですけど?壊れるなんてあるの?実家のエアコン20年モノだけど動いてたよ?

修理をお願いしたら2週間かかるとぬかす。

熱中症孤独死して腐ってやろうかと思った。

 

そんなわけにもいかないので、自腹で修理屋さん手配して来てもらった。連絡した翌日に来てくれましたけど。

そして、みてもらったところ。。室外機が完全に逝ってしまって、修理不可能とのこと。

ガビーーーーン(古)

点検費用だけで6000円orz 自腹よ。じ。ば。ら。

 

で、結局管理会社に連絡して、何とかしてよと言ってるところ。

土日挟んだし、まだ4日しか経ってないけど、まぁ、連絡こないよね。分かってたけどね。6年半の付き合いだから。

 

もうさすがにうんざりなので、引っ越すことにしました。