月と窓

アラフォーお一人様。ミニマリストとかお出かけとか人見知りとかズボラな生活とか。

試験。試練?

大学卒業し、社会に放り出されてから、一度も正社員というものになったことがありません。

就活は一応したけど、ただ周りに流されて、周りの真似して、欲しくもない真っ黒のスーツとやたらと大きくて重いバッグとパンプスを買って、周りと同じように何社かエントリーして、試験だの面接だのを受けたけど、結局決まりませんでした。

当時からぼんやりと思ってたけど、そもそもサラリーマンという働き方に憧れず、かと言って起業とかフリーランスとかは無謀すぎて、フリーターとか派遣の道を進みました。

やりたいこともない、できることも少ない、何においても情熱が持てない、習い事もしてないし趣味特技もないし、学生時代は帰宅部で、、って、書いてて悲しくなるね。

そりゃ就職なんか決まらないわ。。

 

でも別によかったの。派遣でなら仕事見つけられてたし、社員みたいにサービス残業させられないし、責任も重くないし、でも自分一人を養うくらいはちゃんと稼げているから。

派遣も結局サラリーマンだし、サラリーマンカーストでは最下層に思われがちだけど、それで全然よかった。

過去に社員のお話を頂いた派遣先もあったけど、断るほど派遣がよかった。

『“あるグループ”の一員』になるのが嫌だった。

 

ところがですよ。

派遣法が改悪して、同じ場所に派遣で3年以上居続けられなくなった。

そんな中で、今の派遣会社から社員のお話を頂いたのが、いつだったんだろう。。去年の春頃かな?

断ったつもりだったんだけど、なんかうまく伝わらなくて。

 

その後ものらりくらりしていたわたしが悪いんだけども、どんどん話が進んでいって、ついに今の会社で正社員に、という話がまとまってしまった。。

一応、採用試験がある。憂鬱でしかない。ストレスがやばい。息苦しい。

 

一度は開き直ってここで社員になるんだなーなんて思ってた時期もあったけど、なんか窮屈で重たくて、今すぐに逃げ出したい気分。

間違いなくあたしがヘタレなだけなのだが、今さらヘタレな性格を治すのは無理だし、なにせ重い。

 

口内炎が2つもできた。

顔に謎の湿疹が3つある。

異常な食欲と便秘orz

私の体が、潜在意識が、社員になるのを拒絶してるみたい。

 

みんな、試験は形式だけで、もうここまできたら決定だよ、って言うけど、ホントかな?

試験がボロボロだったら落ちるんじゃないかな?

落ちたら私を推してくれた上司の顔に泥を塗ることになるよな?

 

去年から私の意思とは違う形で進んでいた社員登用の話、社内の数人の人以外、誰にも言ってない。

ほんとはやだ。逃げたいし落ちたい。

でも明確に言葉にしたら、ほんとうにそうなってしまいそうで。

試験やって落ちたなんて恥ずかしい、上司にも申し訳ない、自分が情けない、って思うのはもっと嫌なんだ。

クソみたいなプライドのせいで。

 

思わぬ試練に、体調は悪いし気分はだだ下がり。

 

中学の時、嫌いだった先生から、イヤだから逃げるなんてできないぞ。人生ってそういうもんだからな。って言われた。うるせーよって思ったけどなんか記憶に残ってて、今さら心に突き刺さる。

思えばあの先生、今のあたしと同い年くらいだったな。

 

イヤになったら逃げてきた、今までそうやって生きてきて、何ら問題はなかったのに、ここへ来て逃げ道が見つけられない。

 

これって、なにかの試練なの?

この時代、正社員にしてもらえるってすごくラッキーで、何が嫌なの?って思われそうだけど、嫌なもんは嫌だ。

辞めたくなったらパッと辞めたいし、社員だからみたいな理由で縛られるのも、業務の幅が広がるのも、責任が増すのも、人間関係に気を使わないといけなくなるのも、全部ヤダ。

ボーナスなんていらない。今までもらったことないけど困ってない。

派遣でいたい。なんなら辞めたい。このままズーンって沈み続けたら、鬱のエリアに足が付きそう。

冗談じゃない。

 

まとまらないから今日はここまで。

すごく長い、しかも暗いエントリーになったな。。

明日はもっと暗い気分になってそうだ。