月と窓

アラフォーお一人様。ミニマリストとかお出かけとか人見知りとかズボラな生活とか。

手放すこと

勤務先の派閥争いが激化している。

最初はこちらが優勢だったけど、向こうの部長が本気出し始めて、完全に形勢逆転である。

 

で、何が起きそうかというと、私の仕事が奪われそうw

いやー笑うよね。

奪われそう、というか奪われることはもう決まってて、あとはいつ移管するか決めるだけ、みたいな。ははは。

 

プライド持ってやってたし、結構真面目に責任持ってやってた仕事なんだけどな。

簡単じゃないし、誰にでもできるもんでもないって思ってたんだけどな。

 

今、自分の中に天使と悪魔。

悪魔: 手取り足取り、時間をかけて業務引継ぎなんかしませんよ。ccも落とさないでよね。注意事項、いっぱいあるけど、ぶわぁ!っと紙に書いて渡すから、しくじったらお客さんに大変な迷惑がかかるからよろしくな?

 

天使: 派閥争いで大変だけど、分からないことがあったら個別に聞いてもらっていいですよ。困ったときはお互い様ですものね?

 

どっちも本音なんだよね。

ぶっちゃけ、向こうの担当者にできる仕事だと思ってない。やれるもんならやってみろよ、って思ってる。

奪われて悔しい気持ちがあるから、ccなんて落とさないでほしい。あー、そこ違う、こうやった方がいいのに、って思うのがやだ。ストレス。

 

だけど上は派閥争いしてる中でも、下っ端同士は割といい関係を保っているので、この件で下っ端まで完全に決裂するのは本意ではない。実際に困ったら助け合いたい。

 

あと、結構真面目にやってた自覚はあるけど、思ってたほど評価はされてなかったんだなーっていうのが悲しい。

なんであたしの仕事が奪われるわけ?私じゃなきゃダメって思ってないけど、私が一番上手にできるのに?なんで奪うの?上もそこは戦って欲しかったな。

 

前もあった、同じこと。

その時は、(いやその時も)その仕事がホントは好きだったけど、固執してるって思われたくなくて、自ら手放した。後任がひとり立ちしたところで、いよいよ寂しくなってその会社を辞めた。

その会社では、(いやその会社でも、か?)仕事ぶりを認めてもらっていて、直接雇用のお話を2回頂いた。

 

モノを捨てるのも、人間関係を整理するのも大好きだけど、仕事をすぱっと手放すことはできないな、いつも。

見苦しくならないように、大人な対応したいけど、果たして・・・?