月と窓

アラフォーお一人様。ミニマリストとかお出かけとか人見知りとかズボラな生活とか。

在宅勤務半年

4月から在宅勤務メインになり、もう半年以上が経ちました。

ちゃんと梅雨も夏もあったと思う一方で、こないだまで春だったのに、なんで今年終わろうとしてんの?という不思議な感覚。

 

在宅メインとはいえ、弊社(というかこの業界)はアンチペーパーレス主義で、なんやかんやで書類整理とか書類の受取とか提出とかで、1〜2週間に1回くらいは出社している。

 

けっこうコンスタントに会社に行ってたつもりなんだけど、最近、出社すると夕方から吐き気をもよおすレベルの頭痛に襲われるようになった。。

これはまずいよ、いよいよ元の生活に戻れなくなるし、たったの週一の出社すらも登校拒否状態になってしまう。

 

原因は分かっている。人と喋らないといけないから。毎日毎日会社に行って同じメンツに会ってれば、世間話や無駄話はほぼないか、必要最低限で済むのに、週一しか行かないと毎回久しぶりの再会の人がいて、どうでもいい雑談をしなければならない。

作り笑顔しながら(どーせマスクで見てないけど)人の話を聞くのは疲れる。それが午後にどっと来るんだろうな。

 

今日は他所の部署のおじさん(ちょっとエライ)にケンカ売って、異動してきた人たちにご挨拶して、よくしゃべるおっさんの世間話に付き合って、普段やらない庶務なんぞをやってみたらなんか気を使ってしまい、すんげー疲れた。最後に書類で手を切った。

 

しゃべりたくない、誰とも。前々々社では、パーカーのフードかぶってイヤホンつけて話しかけるなオーラ全開で仕事をしてた人がいた。

今の会社ではかなりハードルが高いけど、やりたい。一度やってしまえば意外といける気がするが、果たして。。。?

社風に合わなすぎてダメかな。

 

あー窮屈。ひたすら1人でいたい。どうしたらいいんだろう。